電話ご予約・無料相談
福岡
東京
名古屋
熊本
仙台
24時間365日緊急のお電話には対応しております。
事務所につきまして、土日祝日・弊社休日はお休みと
なっております。
【受付時間 9:30 ~ 18:00】
予約・お問合せは
こちらから
イコニコnote
2024.12.23
育児の中でも「オムツ替え」は、多くのママやパパにとって頭を悩ませる瞬間のひとつです。特に赤ちゃんが寝返りを始めたり、動きが活発になる時期には、オムツ替えが思いのほか大変に感じることもあるでしょう。本記事では、寝返り期の赤ちゃんに対応するオムツ替えのポイントや便利なアイデアを紹介し、育児のストレスを軽減するお手伝いをします。
1
オムツ替えに苦労する原因として、
赤ちゃんの成長に伴う「寝返り」や「好奇心旺盛な動き」が挙げられます。
特に寝返りを覚えた赤ちゃんは、オムツ替え中にゴロゴロ動き回り、替えづらさが倍増します。
その結果、何度もやり直しになるストレスや、限られた時間の中での作業のため、
焦燥感に襲われてイライラしてしまう親も少なくありません。
何がイライラさせるのか、原因を理解することでより効果的な対策を立てることができます。
2
イライラしたり焦ってしまった結果、「赤ちゃんを驚かせてしまった」「怪我をさせてしまった」という親も少なくありません。
また、イライラが募り赤ちゃんに強く当たってしまった…なんて声も。
これらの失敗を繰り返さないために、まずは落ち着いて状況を把握し、赤ちゃんを安全な体制に移動させ、ゆっくりとオムツを交換することが重要です。
必要であれば、一時的にオムツ替えを中断し、赤ちゃんを落ち着かせましょう。
3
寝返りを始めた赤ちゃんとのオムツ替えは、まさに格闘技!
でも、ちょっとした工夫でスムーズに、そして笑顔でオムツ替えができるようになりますよ。
ここでは、寝返り対策から、赤ちゃんを安心させる方法まで、具体的なコツを伝授します!
まずは、オムツ替えの戦場、つまり場所と準備を整えましょう!
1.安全な場所を確保する
床にマットやプレイマットを敷いて、赤ちゃんが転落する危険性をなくしましょう。周囲に危険な物がないか確認も忘れずに。
2.必要なものを手の届く範囲に
オムツ、おしりふき、着替え、ゴミ箱など、オムツ替えに必要なものを全て手の届く場所に用意しておきましょう。そうすれば、赤ちゃんが動き出しても慌てずに済みます。
3.快適な温度
赤ちゃんが快適に過ごせるよう、室温を調整しましょう。暑すぎたり寒すぎたりすると、赤ちゃんは不機嫌になりやすくなります。
寝返り防止はオムツ替え成功の鍵!いくつか試せるテクニックがあります。
1.体全体を支える
片手で赤ちゃんを抱きかかえ、もう片方の手でオムツを交換する。赤ちゃんが動きやすい場合は、抱っこ紐やベビーラップで優しく固定してみましょう。
2.おもちゃや絵本で気を紛らわせる
カラフルなおもちゃや、赤ちゃんが大好きな絵本を見せることで、一時的に赤ちゃんを夢中にさせることができます。一瞬の隙をついて、素早くオムツ替えを完了させましょう。
3.オムツ替え台を使う
オムツ替え台は、赤ちゃんを安全に固定でき、オムツ替えをスムーズに行うのに役立ちます。高さもちょうどいいので、腰への負担も軽減できます。
4.遊び感覚でオムツ替え
オムツ替えを楽しい時間に変える工夫も有効です。歌を歌ったり、ちょっとした遊びを取り入れることで、赤ちゃんも喜んでくれるかもしれません。
4
保育士の方々が実践しているアイデアは、家庭でも取り入れやすいものが多いです。
たとえば、赤ちゃんの好きな音楽をかけたり、リズムに合わせて替えることで気分を盛り上げる方法が挙げられます。
保育士が紹介するアイデアは、簡単に真似できるものばかりです。
5
「寝返り期のおむつ変えは大変!」そんな声に共感の声が多数。
だからこそ、実際のママたちの体験談には、目からウロコのアイデアが詰まっています。
・オムツ替え専用の時間を作ることで子どもも安心した
・おむつ替え中の遊び歌が効果的だった
・仰向にしてお腹のくすぐり遊びをすると、徐々に大人しくくすぐりを待つようになった
・額にシールを貼ることで気を引き、その隙にサッと取り替える
など、実践しやすい方法が多く共有されています。
SNSは情報交換や気持ちの共有をすることでメンタルケアができるなど、大きなメリットがあるので活用しましょう!
6
寝返りが始まった赤ちゃんに役立つグッズとして、「テープタイプからパンツタイプのオムツへの変更」や、「簡単に着脱できるおむつカバー」などがあります。
また、おむつ替え専用のクッションもおすすめです。
7
オムツ替えは赤ちゃんの成長と共に難しくなるものですが、適切な対策や工夫を取り入れることで、スムーズに行えるようになります。
この記事で紹介した方法を試して、オムツ替えを楽しいコミュニケーションの場に変えてみてください。大切なのは「赤ちゃんの気持ちに寄り添うこと」と「ママやパパ自身の余裕を持つこと」です。
ぜひ、これらのヒントを活用し、育児生活をさらに充実させてください。
この記事を読んだ方にオススメ
電話ご予約・無料相談
福岡
東京
名古屋
熊本
仙台
24時間365日緊急のお電話には対応しております。
事務所につきまして、土日祝日・弊社休日はお休みと
なっております。
【受付時間 9:30 ~ 18:00】